So-net無料ブログ作成
検索選択

春のヘッドホン祭り'09の感想文 [へっどふぉん]

今回も何とか仕事をでっち上げて関西から一路東京
ヘッドフォン祭りに参加してきました。

今回は前回よりも1.5倍増しで人も増え、
可愛い女の子とイカツイ男のクルーチームが撮影していて見た目にも華やかな感じでした[カメラ]

ってか、お菓子屋さんのブログでイ○ターシティーのアンプ試聴してるの思いっきりゆっきーじゃねーか[あせあせ(飛び散る汗)]
著者近影[カメラ]


...
...
...
肖像権はなんてことは申しません。
ただ、一つだけ
今度から写真撮る時には、

女の子と一緒に
お願いします。(←記念になるんで ワラ)

さて、
今回のヘッドホン祭りのテーマは、

『ゴジラv.s.キングギドラv.s.モスラ』

ということで良いと思います。
何しろ、edition8、HD800、PS1000という超フラッグシップ機三種が試聴できるという[exclamation×2]
夢の対決です。


が、会場についてみると、異常に気づきます。

PS1000がない...
この段階でゆっきーのやる気33%ダウン[バッド(下向き矢印)]

それでも、「ゴジラv.s.キングギドラ」、懐が深い祭りです。
気を取り直して気になったものを。

怪獣大戦争はどちらも大行列だったので取りあえず後回しで別のものから聞いてみました。

c.e.c.
前回から比べてギャングエラー等のボリューム面でかなり改善がありました。
c.e.c.さんの他の機器に比べて立ち上がりが早く、
スピード感がある音という印象。

第一通信工業、
アンプとしてはあまり聞いたことのないメーカーさんですが、
バランスが取れて、特に音の分離と空間の広さがある印象があります。
価格からすると、駆動力の面でもう一押し欲しい気もしますが良いものに違いない。

OJI Special、
まみそさんが注文したアンプが聞けるとのこと。
特徴は低域から中域の「明確さ」、音の「鮮やかさ」、低域の「実体感」です。
私が持って行ったハウスの音源では若干低域が多くて、高域は低域に比べれば前に出て来ない印象を持ちましたが、(←この辺はハウスなので別の曲で聞いてみないと分かりませんが..)
ニュートラルから少し明るめの音色で、駆動力がありました。

styleaudioさん、
何故、試聴機がないのかと小一時間...
「次回こそはフルライン揃えて聞き比べられるようにお願いします」
とお願いしておきましたが..

いや、PCを今後のトラポとして考えていたりするので、マジでお願いしますよ。
(でも、次回行けるはわがんね)


さて、最後に怪獣大戦争、相変わらずの行列で最後まで列が途切れない人気振りはさすがです。
ゴジラ、HD800から。
ピクチャ 1.jpg


某S社風デザインですが、実物は写真より良かった印象。
空間の広さを感じる[音楽]で、楽器と楽器の距離が見えるような定位感でスピーカーのような感覚です。
HD650とは音の方向がかなり違う印象で、低域がボワつくとかそういうことがない。
問題は女の子がかけると顔からはみ出そうな装着感。
少しずれるだけで聞こえがかなり変わりますので、小顔の方は苦労しそうです。

これはヤバい、物欲上昇[右斜め上]

キングギドラ、edition8
ピクチャ 2.jpg

個人的には...
edition9から低域の美点を取った音という印象...
かなり環境に左右されるようで、タイムロードさんではBCLと併せていたと思うのですが、
低域がバッサリと出ない印象がありました。第一通信工業さんのところでは出ていましたが。。
ポタ用としては使い難いように思いますがどうでしょうか。
音場感はedition9より広くて明確、装着感もgoodだったと思いますが...オイラいら(ry



祭りの後は
定番のデニーズ。
正直、ヘッドホン祭りよりもディープな机の上。
机の上に無造作に合計価格数十万の製品[あせあせ(飛び散る汗)]

中でも、
ARKさんのシステムには度肝を抜かれました[8]

ピクチャ 3.jpg




PC→HD1V→HeadRoom Portable Desktop Amp→ポタアン

...ポータブルというより、
サイヤ人の筋トレ用具

実際にハルさんのアンプを通して聞かせてもらいました。


スイマせんでした。

音楽を聴いて泣くかと思いました

音の後ろの静寂感、そこから浮き上がってくる濃密で情報量のある音、空気感。
全身、鳥肌がビーッと立ちました。

今回1番のサプライズです。


さて、
家に帰ってくると、
今回持って行ったHD650のケーブルが見当たりません..[たらーっ(汗)]
どなたか、見かけられた方...ご一報ください..
nice!(7)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 39

セラミック

遠路お疲れ様でした。
写真の方は失礼ながら面白いですね。肝心な女の子は髪しか写ってないw

そういえば解散のちょっと前あたりに一部でキーワードになってたような<PCトラポ
そういった意味ではたぬきさんのインフラやARKさんのポータブルは
とっても参考になりますよね(^_^

残念ながら自分は、ケーブルの方は存じ上げませんので
どなたか分かる方よろしくお願いします。
by セラミック (2009-05-11 02:58) 

うぐぅ~

動画にばっちり録られてしまったうぐぅ~です\(^o^)/

とりあえずお疲れ様ですw

ボクも可愛い女の子と一緒なら全然歓迎って言うか、寧ろこっちから(ry


HD800・・・・欲しいけど高いです・・・('A`)
by うぐぅ~ (2009-05-11 03:24) 

yukky

セラミックさん、
本当、女の子の髪しか映ってない。。
イカツイクルーチームと記念撮影じゃ一生の記念になりません..T_T

PCトラポもかなりスゴい先人達がいるのでとても参考になります。
現段階でもSA-15S1を完全に超えてるのに、
Portable Desktop Ampをheadroomのultradacに交換するとか、
まだまだ上を目指せるのが恐ろしいところ..{{{(>_<)}}}

ケーブル、気にかけてくださってありがとうございます。見当たらないのがノーマルの奴なのが救いです。Zuだったら泣けます。
by yukky (2009-05-11 12:46) 

yukky

うぐぅ〜さん、
うぐぅ〜さん発見ですww
後ろ向いちゃってますねww
でも、女の子も一緒の画面に映ってるのがとても羨ましす(>_<)
これからまだ動画はアップされるようなので、期待(←何にだ(笑))

HD800は、HD650から随分音が変わってた印象ですが
音場の広さといい、定位といい、
良いものは良い。。当分買えなそうですがT_T
by yukky (2009-05-11 12:59) 

benoit

おもいっきり写ってますねww
これでYukkyさんのイケメンぶりが世界に配信されましたね。めでたく、アンチが増えたと思います。
って、それはともかく、HD650のケーブルは心配ですね。安いものでもありませんし。見つかることを祈っています。
by benoit (2009-05-11 18:30) 

yukky

benoitさん、
この狭いヘッドフォンの世界にもたくさんの池面番長さんがいますから
誰も私のアンチにはならないで友達になってくれますよっw

HD650のケーブルは...
「紐で音なんか変わらないもん!!」
発言で怒り狂って家出をしてしまったのかもしれません。
悔い改めたら帰ってきてくれるんだと思いますT_T
とりあえず、これでケーブルの記事がさらに遅れそうな。。
by yukky (2009-05-11 19:46) 

Chris

なんだかみなさんのレビュー見ていると
私もだんだんHD800欲しく・・・。
by Chris (2009-05-11 22:01) 

Sulcata

yukkyさん、はっけ~ん!

私は参加出来ませんでしたが、ささきさんのブースの机の上に何故か私の名刺が置いてありました。

また機会があったら、参加したいなあ!
でも、みなさん凄いとこまで逝っちゃってますね…
by Sulcata (2009-05-11 22:03) 

しゃけ

お疲れ様でした。
我々が勝手に常駐していた(w部屋はe8かHD800のどちらか
片方だけを置くべきだったんじゃないかと思いました。
Gradoとか第一通信とかほとんど人がいなくて気の毒・・・。

また次回もでっち上げ、期待しております(w
by しゃけ (2009-05-12 00:22) 

yukky

Chrisさん、
HD800フラグ立ちましたかww
あれは良いものに違いない...のですが、
「THE・ゼン嫌い」こと
タヌキさんはそれほど高い評価をしてなかったので、
元々ゼンの音が気に入っているかによって評価は大きく違うかも...

でも、あれは良いものに違いない!
by yukky (2009-05-12 01:30) 

yukky

Sulcataさん、
見つかりましたw
さらに写真にも著者近影が出て、引きこもることもできませんΣ(・□・;|||

本当にみなさんの環境はスゴいです。
もはやポータブル=持ち運びではなく、
電池駆動できればポータブル。

でも、音もそれに見合う程スゴいんですよね。。
私も次回は不透明ですが、都合がつきましたら是非に☆
by yukky (2009-05-12 01:45) 

yukky

しゃけさん、
第一通信さんにもE8が置いてあったのに誰も気付かないという..
私も気付かずにタイムロードさんに並んだ口ですが..
それにしても、C.E.C.さんに第一通信さん、さらにささきさんのheadroomとバランスアンプも揃って、さらにGradoの新製品と、
異様に密度の濃い部屋だったのですが、ちょっとお客さんが集中してましたね(>_<)

出張できるだけの理由を今から半年間作ります!
...大丈夫かな。。
by yukky (2009-05-12 02:03) 

ahtoh

僕も今回はあまり写っていなかったようですが、前回のイベントではあちこちに写っていました。
今回はロビーにいるときに後姿を撮らせてもらっていいですかと、許可する前に撮られていたのですが、幸い使われることはなかったようです(笑)

by ahtoh (2009-05-12 18:57) 

PIPI

当日は、重い物を背負いながら大変だったかと...
お疲れさまでした。

HD800ですが、柔らかい、素直、モニタ系に調教されておりましたが、スピーカになってしまったとか腰があるE9は超えられませんでしたマル 電車で聴くことが許されるだろうか?という感想です。

今までシリーズよりは相当良くなっていることは事実です!

インターシティHAの個体差による音のバラツキを気にしたのは、私だけ?

by PIPI (2009-05-13 03:19) 

yukky

ahtohさん、
ネット世界にデビューナカマですねww
今回は写真より、お菓子屋さんのブログでアレが話題に出されてましたから、写真よりも「目立って」ますよw

ところで..「後姿を撮らせてもらって良いですか?」って、
一体どんな状況の写真を撮って使うつもりだったんでしょうか..

by yukky (2009-05-13 03:37) 

yukky

PIPIさん、
実はあの荷物...
大きなゴロゴロですが、中にはパソコンと着替え以外は
ほとんど何も入ってなくて軽いんですよ。
...帰りは行きよりもゼンのケーブル分軽くなってたし..○| ̄|_

HD800は電車では..危険、というか、カナル型の上からノイズキャンセリングのオーバーヘッドをかける変態、Yukkyとしては
周りの音が気になって音楽に集中できなそうです。。
でも、良いものに違いないです!!

intercityの個体差についてはほとんど考えてもませんでした、
いわれてみれば、プレイヤーだけじゃなくて、個体差もあるのかも。。
by yukky (2009-05-13 03:41) 

黄昏

遅くなりましたがお疲れ様です。
もしかして目をつむってK701を被っているのがyukkyさんですか?
むむ、なかなかイケメンですね。
ウラヤマしや…。

しかしヘッドホン祭に行くともしかしたらネット上に自分のまずい面が曝されてしまうという危険があるのですね…。
それはちょっと怖いデスよ((;゚Д゚))ガクガクブルブル
by 黄昏 (2009-05-17 16:15) 

yukky

黄昏さん、
コメントありがとうございます。
ん?

Σ(・□・;|||
シーッそれは
ヽ( ゚◇゚)丿ひヽ( ゚◇゚)丿みヽ(  ̄з ̄)丿ちゅ♪
まるでけいおんの影響で白いの被ってるみたいじゃないですかww

そうなんです、最近の祭りでは
ネット上にあんな顔やこんな顔がアップされちゃう可能性がある..
とお菓子屋さんのブログにも前もって書いてあった気がしますね。
どうせ撮られるなら、レポーター役の横木かつえさんに写真頼むんだった(>_<)
by yukky (2009-05-17 17:41) 

中年A

お疲れ様です
HD650関連見つかってなによりです ^^;;v

ただ今回もななこさんに見合うアンプが見つから
なかったみたいな~ ^^;;;
by 中年A (2009-05-23 10:10) 

yukky

中年Aさん、
ケーブルはまだ見つかってないですよぅ...T_T
当日はかなりたくさんの人がいらっしゃったので、
どなたかの荷物の中か...出展企業の大きな荷物の中か...
つたやに返したCDの袋の中に...
まさか..ブルドラをお返ししたケースの中にww

なんだかIZOさんもバランスでアンプを作成中とか..
選択肢が多くて...
最近では以前買った機種のレビューまがいとかで、イロイロな機種を聞いているので
以前ほどアンプは..ゴホンゴホンッ
by yukky (2009-05-23 13:46) 

中年A

このブログの写真の中におれっちがいるっぽい

これは、やばい!!
私を知っている人
まあ、休日なんで多めに見てやってください(^人^)
by 中年A (2009-05-30 11:34) 

yukky

中年Aさん、
え!?どこ?どこ??
Edition8の鏡にでも映り込んでましたかww

と思ったら、あ、マジだ。
モロいっちゃってるっぽいですね。。

でも、やっぱり女の子と一緒に掲載じゃない。。
今度から写真はモデルの女の子と一緒にと切に..(>_<)
by yukky (2009-05-30 12:58) 

中年A

写真はマジで写ってます ^^;;;
(口をすっぱくいいますが、ヘッドホン祭は休日開催でした^^;;;)
by 中年A (2009-06-14 09:59) 

yukky

中年Aさん、
休日にそこまでこだわるとは...
平日のonの状態の中年さんが少し見たいぜww

私は毎日開店休業状態です(^ ^;;
by yukky (2009-06-15 11:30) 

NO NAME

>>私は毎日開店休業状態です

そっちの方がすごいではな~いですか
そういえばHD800の話なかなか出てきませんねえOrz
by NO NAME (2009-06-20 13:41) 

中年A

↑中年Aです


ちなみにHD800もバランス化する人物がいるか楽しみです
(一部の人の間では、既存のケーブルが使えないとか (;_; )
by 中年A (2009-06-20 13:45) 

yukky

中年Aさん、
最近はGS1000を聞き続けているYukkyです。
今月末までは...ヤバス状態継続です(>_<)

HD800ですが、確かに既存のケーブルは使えないと聞きました。
その点はとても残念ですが...
バランス化は..間違いなくケーブル、出るんでしょうね。

そういえばPS1000の話しはどこに行ったんでしょう...(・・?)
by yukky (2009-06-20 14:19) 

中年A

PS1000の話ZenZen出てこないですね
善よりもこっちの話が先だと思っていました ^^;;;
なんてあほな文章なんだOrz
by 中年A (2009-06-27 11:39) 

yukky

中年Aさん、
いやいや禅禅あほな文章じゃないですから(笑)
PS1000..まさか都市伝説か..
でもまぁ、そんなにすぐに手が出る価格でもないですし、
今度こそバランス化しなくてもスゴい音になれば..ボソッ
by yukky (2009-06-28 21:33) 

中年A

やっちゃいました
「HD800をGet!」しちゃいました

買ってから現在まで聞いている時間が短いのですが、
HD650よりHD580に確実に近いです
HD580より抜けがよく、さっぱりした空間表現をしていると思います

好みのアンプにたどりつけていないYukkyさんへ
「目福耳福 FUJIYA AVIC blog」の「BLOSSOM BLO-0299」
というアンプ、Yukkyさんに試してほしいのですが

by 中年A (2009-07-11 12:45) 

yukky

中年Aさん、
とと。HD800入手ですかw
今頃聞きまくってる頃でしょうか?
そういえば、私はHD580の音はあまり詳しくなかったりします。。
試聴したのもかなり昔だなぁ。。-_-;

BLOSSOM BLO-0299は祭りにも来てた奴ですね。
intercityのなめらかさとも、第一通信工業のソツのなさとも音作りが違った、
どちらかと言えば空間の広さよりノリの良さといった数ヶ月前の記憶です。
見た目がカワイクなった分、予測よりも少し高くなったな(笑)
by yukky (2009-07-29 00:29) 

中年A

あれ?祭りに来ていたのですか。見逃していたかも;_;

ちなみになのですが、HD800ですがすごいかも
現在のアンプはグラのHPA-20ですが、HD800の足手まといに
なっているかも...ですどこかの雑誌で、すぅーと音が消えていくと
ありますが、本当にそんな感じです
by 中年A (2009-08-22 10:57) 

yukky

中年Aさん、
はい、多分、一番入り口側の部屋だったかと思いますが、
Blossomの原型、来てましたよ。

なので、当日はmus...を除く国産バランスアンプが勢揃いしていたと...冷静に考えると結構スゴいですね。

HPA-20で足手まとい..Σ(・□・;||
聞いたことはないのですが、価格帯からしてHPA-20で駄目だったら、
多くのアンバラアンプではならしきれないということに{{{(>_<)}}}
by yukky (2009-08-30 00:29) 

中年A

足手まといと書きましたが、上流があまりにもひどいからかもしれないです。
なんせCDプレイヤーは3万ですから・・・^^;;;
by 中年A (2009-09-05 11:14) 

yukky

中年Aさん、
あー、それはもしかしてプレイヤーが...という可能性は捨てきれませんね。。

HPA-20と言えば、お菓子屋さんでグラストーンの取扱いが始まったみたいですねw
HPA-20は無理ですが、DAHP-100はDAC付きということもあって
結構気になってます^^HPA-20共々試聴したいところです..関西にも試聴できるところがあれば良いんだけど>_<
by yukky (2009-09-11 11:06) 

中年A

あ、取り扱いするんですか
それは知りませんでした^^;;;
次の「ヘッドホン祭」で出てくるといいですね
(ゆっきーさんの場合は、ここにこれるかという問題もありますが...)
by 中年A (2009-09-20 12:25) 

yukky

中年Aさん、
もうお菓子屋さんの通販サイトには
DacとDAHP-100が掲載されてますよ。
残念ながらHPA-20は載ってないですが...扱ってないのかな^_^;
でも、お菓子屋さんで扱いが始まったことだし、良い広告の場にもなるし、(逆に...ということもあるようですが...)
今度の祭りにはきっと出てくるんじゃないかなと勝手に思っています。

今度の祭りは...残念ながら欠席になりそうです...
他に...やらないとマズいことが...○| ̄|_

最近はAudio-gdという怪しい中国メーカーも気になりつつ
by yukky (2009-09-20 12:53) 

中年A

祭りには欠席ですか・・・それは残念です
グラストーンは有料ですが、貸し出しをしているので
この際全部借りてみては ^^;ニヤニヤ
by 中年A (2009-09-27 11:39) 

yukky

中年Aさん、
ん...有料貸し出しですか...
それは良い機会ですね...
それで良さを体感して...

Σ(・□・;|||
そういえば貸し出しをしてもらって次の日には
DACを購入した方がいらっしゃったような..クワバラクワバラ。。
そういえばHPから、ヘッドフォン祭りにはgrasstoneの参加が決まってるようですね。
by yukky (2009-10-02 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。